彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

初めての神戸を「食べて」楽しみたい!!初心者向けのおすすめグルメスポット13選

今度3連休を取るのでどこに行こうかなぁ~と考えていて、最終的に「神戸」「飛騨高山」で悩みました。しかし、ちょっと調べてみたら神戸の方が美味しそうなお店が多い!!どちらも行ったことなくて、いつか行きたいと思っていましたが今回は確実狙いで神戸です。(別に飛騨高山がハズレってわけじゃないよ!)どこに行こうかと色々調べてみたら、神戸ってお洒落なお店がメチャクチャ多いし情報がありすぎて決められない状態です。ですので神戸初心者の僕が行きたいグルメスポットをまとめてみました。

神戸といったらやっぱり「神戸牛」

f:id:tmni-924:20161116181813j:plain

出典:http://www.houkago-magic.jpn.org/hmia/14/08/16_1838.shtml

 

やっぱり神戸に来てまず最初に思い浮かべるのが「神戸牛」ですね!これはもう鉄板でしょ!しかし流石の3大和牛の1つ!もちろんお値段の方も3大です。。僕みたいなリーマンでは手が届きません。。。。しかし!!そんな我らの強い味方になってくれるのが「ランチ」です!ランチは基本的にどの店もサービス価格で営業しているのでリーズナブルなお値段になってます。同じ肉ならそりゃ~~安い時に行くでしょ!!神戸牛はランチでマストでしょう。

①ステーキランド神戸館

f:id:tmni-924:20161116183013j:plain

出典:http://steakland.jp/

 

安くて美味い神戸牛をたべるならココ!!ランチの王道のステーキ屋さんです。シェフが目の前で焼いてくれる神戸牛のステーキをなんと!¥1,080~(ステーキS)から頂けます。コスパ最強。もうとりあえずこれ食っとけ!って感じですね。注意点として、開店と同時に満員になるそうなので開店直後か時間帯を外して行った方が待ち時間が少なくなりそうです。

②KOBE TEKITEI (旧:神戸ビフテキ亭)

f:id:tmni-924:20161116183525j:plain

出典:http://shokumania.exblog.jp/24582346/


こちらも安くて美味しいステーキが食べられるお店です。神戸牛のサイコロステーキが¥1,300円から頂けます。その他にもハンバーグなどランチメニューが豊富なので友達や家族とシェアして食べられます。またサーロインステーキが通常は¥2,000のところ、特典価格で平日¥1,500水曜日¥1,000と破格の値段設定になっています。行けるのでしたら平日に行くのが激しくオススメですね。

③創作焼肉 神戸 牛乃匠 (ぎゅうのたくみ)

f:id:tmni-924:20161116184049j:plain

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28008236/

 

こちらのお店は上記2店と違い神戸牛を焼肉で頂けます。価格も¥1,000~とリーズナブルなお値段になっており、「ステーキより焼肉が好き!」という方にはオススメです。今回紹介した神戸牛のお店の中では一番落ち着いて食べられる雰囲気です。あんまり並びたくない!って人はゆっくり焼肉を頂きましょう。

神戸のモーニングは「パン」らしいよ

みなさん知ってました?神戸ってめちゃくちゃパン屋さんが多いんです!

いかに神戸の人々がパンを愛しているかは、パンの世帯あたりの地域別支出金額・消費量共に全国トップ(総務省家計調査【平成22~24年平均】)という結果に表れている。実際、神戸の街を歩いてみると、商店街や駅前のみならず、路地裏や高架下などにもパン屋の姿を発見できる。

出典:http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/18/pansweets/


なんと日本一パンを食べているのが神戸の人なんです!!そりゃ~パン屋さん多いはずですよね。僕がモーニング調べていてもパン屋さんしか出てきませんもん。ということで神戸に行ったらモーニングは「パン」で決まり!!

④ブランジェリー コム・シノワ

f:id:tmni-924:20161116184828j:plain

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/533481/spot/579602/

 

コム・シノワのパンは、食べて楽しいパン。食感や味を楽しめて、「コム・シノワらしさ」を感じてもらえるパンを作っているそうです。また、北海道産小麦を100%使い、小麦以外の材料はレーズン酵母液、食塩、モルト、水のみ。ベーキングパウダーなどを使うと、どこかで農薬などが混ざってしまう可能性があるから…と、徹底して安全なパンを作ることにこだわっています。
出典:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/2913


こちらのお店はフレンチシェフの作る完全無添加のパン屋さんです。原材料にこだわっていますので安心して食べられるのが嬉しいですね。特にクロワッサンがが特徴的で普通のクロワッサンよりサクサクで美味しそうです。

⑤RIKI

f:id:tmni-924:20161116185127j:plain

出典:http://macaro-ni.jp/29270

 

元町駅近くにある超人気店「RIKI」。ハード系のパンが充実しており、そのパンの美味しさはパン好きも唸らせるほど⁉︎美味しいとか。。ただ人気店過ぎてすぐにパンが無くなってしまうので朝に責めるのが◎

⑥サンドイッチの店3

f:id:tmni-924:20161116185326j:plain

出典:http://blog.goo.ne.jp/sintaro0919/e/8bedfd4ac6dd6d3920beb7d6a935d797

 

こちらのお店はその名の通りサンドイッチ専門店のお店になります。ガレージを改装して店舗にしたそうで外観がとてもお洒落で、白と水色で配色されておりとても爽やかで清潔感があります。しかし、サンドイッチはご飯系のメニューがメインでガッツリしたサンドイッチを頂くことができます。北野エリアにあるので北野に行った際は寄りたいお店ですね。

お洒落な神戸は「カフェ」が充実

⑦E.H BANK (イーエイチバンク)

f:id:tmni-924:20161117174456j:plain

出典:http://www.my-fav.jp/spot/55193/

 

神戸三ノ宮 海岸通りにある、昭和初期に立てられたイギリス系の銀行をリノベートしたE.H BANKは、随所に古き良き時代を彷彿させるカフェレストランです。エントランスの回転扉やレストルームへの入り口の金庫、天井高8mの吹き抜けなど随所に古き良き時代を彷彿させてくれる素敵カフェで、これぞ the KOBE のカフェって感じがしますね。

⑧スターバックスコーヒー 北野異人館店

f:id:tmni-924:20161117174737j:plain

出典:https://matome.naver.jp/odai/2139693593998811601

 

まず見た目からはスターバックスとはわかりません。神戸の街並みにあったヨーロピアン風の洋館になっており、普段のスタバとは全く違う雰囲気を感じることができます。スタバに行き慣れている人でも楽しめる作りになっており、こんな珍しいスタバには是非行ってみたいですね。

⑨CAFFERA

f:id:tmni-924:20161117175034j:plain

出典:http://ameblo.jp/shosuzu789-nov-mickey/entry-11427686227.html

 

「カフェラ」は本場イタリアの伝統を守り抜いた中に新しいものを巧みに融合させ、格調高い空間を持たせたミラノスタイルのカフェです。正に映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気で、ここで待ち合わせ⇒ティータイムで特別な時間が過ごせること間違いないです。大丸神戸にあるので、わかりやすくて便利です。

他にも行きたい所がいっぱい

ここまで神戸牛・パン・カフェと紹介してきましたが、他にも行きたい店がいっぱい!!神戸半端ない!!なんで今まで来てなかったのか激しく後悔。。ジャンルはバラバラでとにかく食べたい物をピックアップしました。

⑩グリル末松

f:id:tmni-924:20161117175305j:plain

出典:https://tabelog.com/matome/3051/

 

事前の情報収集で評価が高いこのお店。僕のアンテナがキャッチしたのは「ビフカツ」です。トンカツは割と馴染み深い料理で普段の生活でも食べることは多いですが、豚が牛に変わるだけで途端に食べることが無くなります。それと高級感と洋食感もグンと上がります。なんでだろう?

ランチだとビフカツが¥1,000以下で食べられるのでかなりお得です。ただ行列必至?開店前に責めるのがよさそうです。

⑪俺の餃子

f:id:tmni-924:20161117175537j:plain

出典:http://ibarakiselect.citylife-new.com/e45192.html

 

今や定番となった「俺の~」シリーズの餃子版?です。従来の俺のシリーズでは高級料理を安く提供するコンセプトだったので、元々安い餃子を俺のシリーズでするわけないので、有名な俺のシリーズとは関係無いと推測されます。無類の餃子好きなので是非チェックしたいお店です。

⑫アンガ

f:id:tmni-924:20161117175806j:plain

出典:http://taco-stand-anga.com/

 

駐車場の一角にあるアメリカンな駄菓子屋さんです。なんとビールやチューハイも飲めちゃうタコス屋さんでもあるんです。店内には駄菓子やおもちゃがいっぱいで冷蔵庫にはメキシコビールをはじめ種類豊富なアルコール類。チューハイもあります。注文を受けてから作ってくれる手作りのタコスは絶品だとか。無類のタコス好きにはたまりません。チキン、フィッシュ、ポーク、ビーフなど種類も豊富で値段は150円からでかなり良心的。もちろん駄菓子屋さんなので、懐かしい駄菓子をアテに飲むこともできます。

⑬レッドロック

f:id:tmni-924:20161117180032j:plain

出典:http://blog.goo.ne.jp/taxi401/e/4d48ef1aa704812fdf79771e8a257870

 

この見た目の通り山盛りのローストビーフ丼のお店です。いかにもグルメ番組で出てきそうなルックスと手頃な価格から凄い人気みたいです。調べてみると全国にチェーン展開しているみたいなので、今回食べられなかったら別の店舗でも食べることができそうです。うぅ~ん、美味そう。

さあ。決戦の日まであと少し。

f:id:tmni-924:20161117180555j:plain

 

今回は初めて神戸に行く僕が行きたい店を完全に主観で選んでまとめてみました。この中で何店舗に行くことができるか楽しみです。行った際のレビュー等はまた書きたいと思います。神戸は美味しそうな店が多くて大変です。どっか美味しいお店教えてください。