彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

寒い冬はこれで乗り切れ!!モンベルの”インナーダウン”が超おすすめ

どうも!ヨロイです。

きましたよ。とうとうあいつが。そう。冬です!!

スポーツやっていた時は夏より冬の方がマシだったんですが、辞めて痩せていくうちに冬の寒さが身に染みてかなり辛くなってきました。みんなが冬が嫌いなのがやっと理解できた。今までゴメンよ。というわけで、そんな年々寒さが増している冬に向けてとっても心強い味方を紹介したいと思います。先に言っておきますが、マジでおススメです!!

 

 というわけで早速紹介します。紹介したいのは、これだ!!

f:id:tmni-924:20161117182016j:plain

出典:http://item.rakuten.co.jp/lea-rare/10001163/

 

メーカー: モンベル 

商品名: スぺリオダウン ラウンドネックジャケット 

おすすめ点

  • 薄手なのに保温性抜群
  • インナーでもアウターでも使える万能さ
  • 薄手なのでインナーに着た際に着膨れしない
  • 長袖、半袖、ノースリーブの3種類から選べる
  • 首周りに余裕があるのでインナーに着た際に見えない
  • 単純にデザインがカッコいい

 

薄手なのに保温性抜群

ダウンの品質はフィルパワー(FP)という単位で表示されます。数値が高いほど高品質とされていて、一般的に600~700フィルパワーのものが高品質とされています。

今回紹介している「スぺリオダウン ラウンドネックジャケット」は800フィルパワーを達成しており、ダウンの中でもかなり高品質な作りになっています。

 

インナーでもアウターでも使える万能さ

f:id:tmni-924:20161117182341j:plain

出典:http://yamahack.com/166

 

このダウンは主にインナーとして使用する為に作られています。もちろん薄手で保温性も高いのでインナーとして大活躍しますが、アウターとしても使えます。

f:id:tmni-924:20161117182512j:plain

出典:http://yamahack.com/166

 

どうですか?めちゃくちゃカッコよくないですか?

カジュアルなスタイルにはもちろん合いますが、ジャケットの下に着るようなドレッシーなスタイルにも抜群に使えます!

アウター・インナーと使うことを考えれば実質夏場以外の3シーズンで活躍できるアイテムになっています。

 

薄手なのでインナーに着た際に着膨れしない

f:id:tmni-924:20161117182741j:plain

出典:http://zabou.org/2013/11/29/105614/

 

上記の写真でもわかる通り、インナーに着た際に着膨れしません。冬場って重ね着が多くなる季節なのでどうしても着膨れしてしまいますよね?

 アウターにダウンジャケット等の保温性が高いものを着ている場合は問題ありませんが、テーラードジャケットやトレンチコート・チェスターコートを着たいですよね!そういう場面でこのインナーダウンを着ることによって無理せずにアウターでお洒落できます。僕もできるだけアウターにダウンなどのモコモコのものは選びません。

 

半袖・長袖・ノースリーブの3種類から選べる

痒いとこにも手が届くってこのことですよね!普通だったら長袖しか無いですよ。

しかし、モンベルさんはよく考えていて半袖とノースリーブがあります。インナーに着る場合、長袖の場合だとジャケットの袖からダウンが出てきたり、腕の部分がキツくなります。そのため、インナー用に半袖とノースリーブが発売されています。

正直これねぇ~、メチャクチャ迷います!!

3種類全部欲しいところですが、どれか一つ選ばないといけません。これはかなり難しい選択になると思います。もちろん僕もかなり迷いました。使う人がどういう用途で使うかがポイントになってきますが、僕の場合、3シーズン着たい・アウターとしても着たいという2点の理由から半袖と長袖で最終的に迷いました。

 

首周りに余裕があるのでインナーに着た際に見えない

f:id:tmni-924:20161117183248j:plain

出典:http://mens.tasclap.jp/b00118-%83%82%83%93%83x%83%8B/a1094-%83R%83X%83p%94%B2%8CQ%82%CC%90l%8BC%8E%D2%81B%83%82%83%93%83x%83%8B%82%CC%83C%83%93%83i%81%5B%83_%83E%83%93%8A%88%97p%8Fp

 

これはインナーダウンとして作られているので当然っちゃ当然ですかね。首周りがスッキリしていることで重ね着してお洒落もできますし、この開き具合が絶妙なラインです。

 

単純にデザインがカッコいい!

f:id:tmni-924:20161117183524j:plain

出典:https://jooy.jp/25642

 

なんだかんだ言ってもこれが一番大事ですね。いくら軽くて薄くて暖かくても、デザインがダサかったら話になりませんもんね。今までも登山系のブランドからダウンジャケットはたくさん出ていますが、これだけ色んなスタイルに合うデザインのものはなかったです。今ではアパレルショップでも普通に見かけます。それだけ世の中の敏感なお洒落番長がこぞって着ていることがわかります。 

 

試着してみたよ! 

f:id:tmni-924:20161024142151j:plain

f:id:tmni-924:20161024142200j:plain

もちろん3種類全部試着しました!(服は絶対に試着しましょう!)

最後の最後まで迷いましたが、ヨロイは半袖を購入しました。

半袖を選んだ理由としては、インナーに着た際に袖の部分の邪魔にならない点と・長袖より長いシーズン着られるからです。これは好みの問題になってきますので自分の使い方に合わして購入しましょう。

最後に

このダウンは本当に買っておいて間違いなく損はありません!ヨロイも激しくおすすめします。お値段も1万円前後と適正な価格ですし、コストパフォーマンスは恐ろしく高いです。お洒落な人は持ってますよ。笑

冬に備えて皆さんもどうぞ!!