彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

小麦粉不使用!グルテンフリープロテインパンケーキを作ってみた

どうもヨロイです。

実は先週からグルテンフリー生活を始めています。

パンが食べたくなったのでパンケーキ作りました。

 

 

グルテンフリーとは?

f:id:tmni-924:20161121180843j:plain

出典:http://be-body.info/glutenfree-nikibi

 

グルテン(gluten)とは、大麦、小麦、ライ麦などに含まれている小麦タンパクの一種です。小麦粉をこねると粘りと弾力が生まれるのはグルテンの効果です。うどんやパスタ、パンのもちもちとした食感を支えているのがグルテンです。パンにもちふわ食感が求められるようになったことで小麦は品種改良がされ、昔よりも今の小麦の方がグルテン量が多いのだとか。それに伴いアレルギーの人も増えていると考えられています。

タンパク質の一種グルテンを食べるとアレルギーや深刻な疾患を引き起こすことがあり、このグルテンを食べない食事方法を一般の人がやってみたところ、体調がよくなったなどの評判が広がり、グルテンフリーが注目されるようになったのです。

アメリカで健康に対する意識の高い人々の間で話題になっているグルテンフリーは、健康にいい食事法としてテニス世界王者ノヴァク・ジョコヴィッチ選手が取り入れている食事法として有名です。

グルテンの危険性

f:id:tmni-924:20161121181029j:plain

出典:https://welq.jp/27707

 

アレルギー

グルテンアレルギーはグルテンに含まれるグリアジンがアレルゲンとなります。グルテンアレルギーの場合は口に入れるとすぐに赤くなるなどのアレルギー反応が出ます。通常お医者さんで受けるIgE抗体(即時型アレルギー)を調べるアレルギーテストで陽性が出るのがグルテンアレルギーです。

アレルギーとは違う?不耐性?

アレルギーテストで陽性と診断されなくてもグルテンを食べることで体調が悪くなる人が大勢います。日本人にも最近増加しているというグルテン過敏症やグルテン不耐性の人です。グルテン過敏症・不耐性の場合はグルテンを食べてすぐには反応は出ないものの、慢性的な疲労感や消化器官系の障害、鼻炎やウツなど様々な症状が出るとか。グルテンアレルギーで知られるテニスのジョコビッチ選手もグルテン不耐性で、ベーグルを食べた翌朝は頭が重く体のキレも悪くなったのだとか。

 

小麦粉無しの生活

f:id:tmni-924:20161121181437j:plain

出典:http://glutenfreelife.net/how-to-gluten-free-diet/

 

 今の世の中小麦粉ってかなり多くのものに使われています。グルテンフリーを始めて感じたのが、タンパク質は意外と食べれますが炭水化物と脂質がかなり制限されますね。

例えば、うどん・蕎麦・ピザ・お好み焼き・パン類・小麦粉使用のお菓子などです。炭水化物や甘いケーキやお菓子が好きな人にはちょっと辛いかもしれません。

実感するのは、外食の際はグルテン不使用のお店や食べ物を探すのに意外と苦労します。上記で書いたように食品がダメな場合、イタリアン、ラーメン、うどん蕎麦、パン、揚げ物(とんかつ、コロッケなど)などが食べられませんので行くお店を選ばないとなかなか難しいです。

逆に米類や肉類に制限は無いので自然と食べるものが決まってきます。グルテンフリーで感じたのが、グルテンが含まれている食べ物はカロリーや脂質が高いものが多いです。米類、肉類は食品をそのまま食べることになり余分な添加物や油などを摂らなくていいので自然とカロリーが抑えられてダイエットにも繋がります。僕なんかは米の食べる量がメチャクチャ増えましたね!主食はほぼ玄米です。

 

グルテンフリーパンケーキ

平日はだいたい玄米と野菜・肉類しか食べていませんが、休みの日になるとグルテンフリーのレシピで何かと作ったりしています。本当はパンがメチャクチャ好きで休みの日は毎週パンを食べに行ってたのですが、パンが食べられないので自分で米粉を使ったパンやパンケーキを作って食べています。

今回のグルテンフリーで、しかもタンパク質豊富な「グルテンフリープロテインパンケーキ」を作ってみました。

使用する食材
  • 米粉 50g
  • オートミール   30g
  • プロテイン   30g
  • ベーキングパウダー   5g
  • ココナッツオイル   10g
  • 豆乳   100g
  • メープルシロップ   10g
作り方

作り方はとても簡単です。上記の具材をボウルに入れて混ぜるだけで完成です。 

f:id:tmni-924:20161030064128j:plain

あとはフライパンに流し込み表面に穴が空いてきたらひっくり返します。中火で片面2〜3分ずつで大丈夫でしょう。焦げないように注意しましょう。

f:id:tmni-924:20161030064121j:plain

 

食べ方は自由です。はちみつやメープルシロップをたっぷりかけて食べるのもいいし、クリームをかけてもいいでしょう。(脂質の塊なのでかけ過ぎには注意!)僕はカロリーが気になるのでメープルシロップだけで頂きました。十分甘いのでそんなにかけなくても大丈夫です。

f:id:tmni-924:20161030064112j:plain

 

次回にしたいこと

次はもう少し妥協したパンケーキとして、卵や砂糖を使用したパンケーキで美味しさに比重を置いたものを作ってみたいと思います。美味しさをとるか栄養面をとるか難しいところですが、良いバランスで作ってみたいと思います。

単純にパンが食べたくなってきたので、近いうちに米粉でのパン作りをしたいと思います。

 

                      終わり