彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

ドラマ 「逃げ恥」が面白い!

どうも!ヨロイです。

火曜9時に放送されている「逃げるが恥だが役に立つ」が面白い!

 


僕ね、最近あんまりドラマを見てなかったんですよ。というか、テレビ自体見てなくて家にテレビいらないんじゃない?と考えるほどテレビから離れていました。けど、テレビ番組の更新期になったら番組表を見て面白そうな番組が無いかはチェックしてました。そして見始めたのが「逃げ恥」です。

 

読んでわかる通りタイトルからインパクト凄いじゃないですか?僕の場合大体7割ぐらいはタイトルとキャストで見るか判断します。あとは第1話の流れでその後見るかを決める感じですね。タイトルに惹かれてキャストも良ければ大体面白いです。

 

今回もタイトルにビビッときて、キャストも申し分なかったので第1話からチェックしてました。

 

ドラマの内容もそうですけど、エンドロールで流れるダンスも今注目されてますね。とてもキャッチーで可愛いです。(ガッキー効果で5割増し。ズルい。)


これは真似する人や、結婚式で踊る女子も増えそうな予感がします。
※簡単そうに見えるが意外と動きが早くて難しい

あらすじ

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

 

しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?


今後の展開の予想

第2話では2人が「雇用主・従業員」という奇妙な関係での同居生活が始まりました。最後の展開で二人が異性として意識し始めるような表現がありました。匂いというものは生物学的に適した相手を見分けるようにできているので、匂いが好きな相手は遺伝子的に求めている異性ということになりますね。自分と遺伝子的に遠いほど、相手の匂いに惹かれるそうです。なので、匂いから始まる恋愛というのもあるかもしれませんね。

 

今後も従業員と雇用主という関係でいられるのか?はたまた、異性として意識して本当の夫婦に近づいていくのか?そして、会社の従業員であるイケメンの急接近!?

 

見逃せない展開が続きそうです。

 

疑問に感じること

このドラマを見ていて思ったのが、「そんな簡単に結婚する⁉︎」ってことです。

 

百歩引いて、男側からすればある程度お金に余裕があって家事全般をやってくれるのであれば雇うメリットはあるかもしれません。(しかも従業員として来る子がガッキーだったら逆に家事しなくても雇いたいですね。)

 

しかし、女側から考えると、就職が無いからといって独り身の男性の家にいくら雇用関係だと言っても一緒に住むことはありえるでしょうか?しかも若くて綺麗な女性が。(ガッキーですよ。ガッキー。)

 

そしてなにより周りの目が気になるでしょ!会ったばかりの冴えない10歳年上の男性(ドラマの中では!)と結婚するって言う方が気まずくないですか?それなら割り切って住み込みで働いてますって言う方が周りには納得してもらえそうな気がするし、ウソをついて周りの目を気にしなくていいんですけどね。まあ冴えない子だったらわかりますけど、ガッキーですからね!(しつこい。)

そんな違和感を覚えつつもドラマを楽しんでいます。まあ人それぞれの考え方があるので良しとしましょう! 最終的に二人は結ばれるのか?はたまた2話で登場したイケメンと結ばれるのか?

 

見逃せない展開となっています。皆さんも是非チェックしてください!

ではまた!