彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

キャンプに欲しい!!モバイルプロジェクターをコスパで比較!おすすめはどれだ!?

f:id:tmni-924:20161202181859j:plain

出典:http://camphack.nap-camp.com/1111

 

どうも!ヨロイです。

人生において趣味って大事ですよね。
仕事に生きるか趣味に生きるか。

「男は仕事を趣味にしろ!」
「男は仕事に生きろ!」

えっ?

無理です!!!

僕は趣味や家庭に生きたいです。そんなに今の仕事がやりたい仕事じゃないってこともあるし、なにより趣味や家庭を犠牲にしてまで仕事したくないって思います。もちろん仕事に人生を捧げるのもカッコいいし、仕事をバリバリする人は尊敬します。


結局、自分の人生において何を求めるかですよね?
幸せの感じ方って人それぞれだと思います。

 

たくさんお金を稼いで裕福な生活を送ることで幸せを感じる人

 

それなりのお金で人間関係や趣味で幸せを感じる人

 

みんな違ってみんな良いと僕は思います。お金持ちでも全然幸せじゃなさそうな人ってたくさんいますよね。(全然ヒガミ・妬みじゃないよ。。。)


仕事に求めるモノって、


やりがい?
楽しさ?
お金?


僕は仕事はお金の為にやっています。ですのでお金が発生しない業務なんて考えられないし、無駄な時間を使いたくありません。(ちゃんと仕事はしてますよ。)
自分の人生、自分の価値観で生きましょう!

 

 

モバイルプロジェクター


話が脱線しましたね。今回はモバイルプロジェクターについて。

僕ね、マイホームができたら絶対ホームシアターの設備を作りたいです。シアタールームとなると手間やお金が格段に上がるのでちょっと現実的ではないですが、プロジェクターと音響機器でホームシアターは作れます。

 

僕の数少ない趣味の中で映画鑑賞があります。小さい頃から金曜ロードショーを毎週チェックしていまして、映画って人の一生が描かれ、たった2時間程で1つの人生を体験することができます。その壮大さと、あの映画を見る時の独特な空気感が好きです。(お菓子とコーラは必須!)

今は賃貸ですのでガッツリしたプロジェクターは買えませんが、最近はモバイルプロジェクターという代物を物色しています。

モバイルプロジェクターとは?

一般的な取り付け型のプロジェクターではなく、小型性・機動性を重視したプロジェクターのこと。ビジネスや趣味に活躍する話題の持ち運べる、モバイルプロジェクター。最近では超小型のモノ、Wi-Fi搭載のモノ、暗室じゃなくても投影可能なモノ、軽量で携帯に便利なモノなど、どんどん進化が進んでいます。


僕は車中泊やキャンプもするのでこれがあったらかなり重宝します!(焚火しながら映画、車の中で映画、最高ですね!)

 

そんなわけで僕が今欲しいモバイルプロジェクターをまとめてみました。

 重視したポイント

  1. バッテリーが最低2時間は電源無しで稼働するもの
  2. 手軽に持ち運べる大きさのもの
  3. 3~5万で購入できるもの
  4. 100ルーメン以上のもの


以上のポイントから以下4点に絞り込みました。

 

おすすめモバイルプロジェクター

①エイスース モバイルプロジェクター S1

 

  • 6000mAhバッテリー駆動時間最大3時間
  • 幅110.5mm×奥行き102mm×高さ30.7mm 約342g 手のひらサイズ
  • HDMIポートを搭載しノートパソコンだけでなくタブレットやゲーム機など様々な機器との接続が可能
  • 明るさ:200ルーメン 

 

②キヤノン MINI PROJECTOR C-5

 

  • 電源が不要で最長3時間のバッテリー駆動を実現
  • 幅124mm・奥行き71mm・高さ20mm、重さ169gの小型・軽量ボディー
  • パソコンやスマートフォン、タブレット端末にミニHDMIケーブル(MHL対応)1本を接続するだけで、簡単に投写
  • 輝度50lm(ルーメン) 

 

 ③サンワダイレクト 400-PRJ021

 

  • 6,000mAhの大容量バッテリーを搭載
  • 約2時間の連続投影が可能
  • 片手で持てるコンパクトサイズなので、持ち運びも容易
  • 台形補正機能を搭載
  • 様々な機器をケーブル1本で接続
  • コンパクトながら200ルーメンの明るさを実現

 

④Smart Beam Laser

 

  • 4,200mAhのバッテリーが内蔵されており、満充電で約2時間の連続使用が可能
  • 一辺5.5cmの小さなキューブ型で、手のひらサイズ。重さは、わずか195g
  • HDMIからの入力だけでなく、無線でのストリーミング投影が可能
  • 明るさが100ルーメン 

 

 

僕のおすすめ

コストパフォーマンスの点から考えると、エイスース モバイルプロジェクター S1Smart Beam Laserの二択になります。

 

電池の持ちや明るさを優先するなら、エイスース モバイルプロジェクター S1

 

サイズ感と作りのおしゃれ感、無線で繋ぐことができる便利さを優先するならSmart Beam Laser

 

使用する環境でどちらにするかは選択してください。どちらを選んでも良い商品だと思います。

僕はSmart Beam Laserの外観と無線使用にはかなり惹かれますが、単体で使う場合2時間持たない可能性があるのでアウトドアで使う場合は頼りないですね。

 

その点、エイスース モバイルプロジェクター S1はバッテリーの持ちも良いですし、外観・サイズも文句無いのでこちらを選びますかね。

 

番外編

 

今回のおすすめ商品には入れませんでしたが、こんな商品もあります。

 

ソニー(SONY) ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1

 

壁やテーブル面など、家の中のさまざまなところに好きな映画や写真、動画などを投写できるポータブル超短焦点プロジェクターです。壁際に置くだけで、さまざまな映像コンテンツを22インチから最大80インチまでの大きさで投写することができます。
片手で手軽につかめる横幅で、本体の幅が約8センチとかなりコンパクトなボディになってます。

 

正直「これが一番良いじゃん!」と思いますが、お値段が10万近くします。。。
据え置きのプロジェクターなら考えますが、モバイルプロジェクターで10万はキツイですね。お金がある方にはおススメです。

 

最後に

僕の理想的なシアタールームが名古屋にあるのでお近くの人は是非行ってみてください。

f:id:tmni-924:20161020220057j:plain

f:id:tmni-924:20161020220006j:plain

f:id:tmni-924:20161020215946j:plain

hachikagu.jp