彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

グーグルアドセンスの審査に落ちました。 ~何で落ちたのか考えてみた。~

どうも。ヨロイです。。。

はぁ~~~。。わかります?落ち込んでますよ。僕は。
そうです。グーグルアドセンスの審査に落ちました

 

なんでだぁ~~~~!!!!ちくしょ~~~ちくしょ~~~~!!
正直ね、なんだかんだ言ってもどうせ通るんでしょ?って思ってました。
僕が甘かったです。グーグルさんハンパないっす。勘弁してください。

 

 

グーグルアドセンスとは?

Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

 

審査回答


まあブログ始めたばかりでで右も左も上も下もわからない状態で申し込みしたので、落ちるべくして落ちた感じですね。審査を通る対策を何もしてなかったです。

(何をしたらいいのか知らんけど。)

 

だってね、パソコンより身体使うタイプだし、脳みそほぼ筋肉だし。。そんなやつがいきなりグーグル部屋の新弟子になろうなんて甘かったかもしれません。鍛え直してきます。

 

そんなわけで、僕がどんな状態で審査を受けて落ちたのか。それと審査に受かるポイントを調べてみました。

 

僕の審査申込時の状況

  • ブログ開始から1~2週間で審査申込み
  • 記事数は10ぐらい (審査中に数記事増やしました)
  • サイト訪問者が2~3人/日 (少なすぎ。笑ってください。)
  • デザインはほぼいじっていない(テンプレートのみ変更)
  • その他アフィリエイト等は一切やっていない
  • 記事中の文字数は平均1000~2000字
  • 写真は多少使用
  • 独自ドメイン使用

 

審査を通過する為のポイント

 

他のブロガーさんのアドセンスについての受かるポイントで説明されているポイントと僕のブログを比較した結果、足りなかったと思われる点をまとめてみます。
※2016年の半ば頃から審査が厳しくなったそうです!

ブログのボリュームが足りなかった

 

実際にはどのくらいの記事数で何文字以上という基準は明記されていないみたいですが、審査に一発で合格するなら30記事以上は用意しておいた方が良い印象です。10~20記事で審査を通過されている方もいますのでチャレンジしてみてもいいかもしれません。

画像の著作権違反


アドセンスのプログラムポリシーでは、著作権に違反したコンテンツにアドセンス広告を設置することは認められていないようで、僕のブログ内で貼り付けている画像が著作権違反に抵触する可能性があるのかな?と思います。確かに著作権のことは一切考えていませんでした。
画像を使用する場合、自分で撮影した写真や著作権フリーの画像を使用した方が良いみたいです。

サイト訪問者の絶対的少なさ

 

僕の中ではこれが一番大きいのではないかと感じています。グーグル側からすれば、ブログに広告を載せて宣伝してもらう立場ですから、アクセスの少ないブログに広告を載せるメリットがありません。 

 

グ:「もうちょっと人に見られるようになって出直しな!」ってことですね。

 

そりゃ~そうです。だって全然誰にも見られてないもん。。。頑張ろう。これについても明確な基準が無いのでなんとも言えませんが、30pv/日ぐらいあれば大丈夫じゃないかなって感じです。

 

ざっと思い当たる点を書き出してみました。

 

結論


「もうちょっと内容と実のある情報が詰まった記事を書いて、サイトのアクセスを上げてください!」


ってことですね。ズブの素人が1~2週間で審査を通ろうなんて甘いんですね。

 

今回審査に受かる方法を調べていて思ったことは、基準が欲しい!ってことですね。

 

正直何で落ちたのか?どこをどうすれば受かるのか?基準が無いとわからないことばかりなのでそこの線引きが欲しいなと思いました。やんわり断られるのも結構つらいです。


もう少し記事数を増やしてアクセスが伸びてきたらもう一度チャレンジしたいと思います。

 

グーグル大先生!お手柔らかに宜しくお願い致します!