彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

HIPHOP入門 〜これさえ分かれば君もHIPHOP通に〜 「HOPHOP用語集と実用例」

 YO!!!ヨロイだYO〜。

最近MCバトル流行ってますね。僕は昔から見てたので盛り上がってきて嬉しいです。

 

・高校生ラップ選手権

・フリースタイルダンジョン

 

この二大コンテンツがヒップホップブームを盛り上げましたね!これからどんどん地上波で見たいです。

 

ラッパーって本当に凄い能力だと思うんですよ!MCバトルには芸術的美しさを感じますね。もっとMC達には光が当たって欲しいですね。

(ジャニーズあたりが消えてMCが出てきてくれたら良いんですけどね。ジャニーズはどこに需要があるのか理解できません。)

HIPHOP用語と実用例 

そんなわけで、まだヒップホップって何?MCバトルって何?という方にHIPHOP界でよく使われる用語集と実際の使い方をレクチャーしたいと思います。

ここで紹介する用語さえ最低限分かっていれば言っていることが理解できて楽しめると思います。

(偉そうに言ってますけど、ニワカですので少しでも知識あるぞ!って方は絶対に見ないでください!)

 

❶ a.k.a

読み方:アカ?違います! 「エーケーエー」

意味:別名、またの名を〜

<使用例>

田中太郎 a.k.a ヨロイ

 

❷ dis

読み方:ディス

意味:人をけなすこと(disrespectの略)

<使用例>

「お前、ディスってんじゃねぇ〜よ!」

 

❸ dope

読み方:ドープ

意味:カッコイイ、スゴイ

<使用例>

「俺のラップの方がマジドープ!」

 

❹  flow

読み方:フロー

意味:ラップの歌い方、声の出し方

<使用例>

「お前にこんなフローできねぇ〜だろ!」

 

❺ freestyle

読み方:フリースタイル

意味:即興のラップ

<使用例>

「機材トラブルなんで治るまでフリースタイルやりま〜す。」

 

❻ heads

読み方:ヘッズ

意味:ヒップホップ好きな人

<使用例>

「今日はコアなヘッズが集まっている。」

 

❼ lyric

読み方:リリック

意味:歌詞

<使用例>

「ノートにリリックを書く。」

 

❽ mc

読み方:エムシー

意味:ラッパーを指す言葉

<使用例>

MC ヨロイ

 

❾ mother fucker

読み方:マザーファッカー

意味:最悪、最低(広い意味で使われる。主に相手をけなす言葉。)

<使用例>

「〜〜〜〜〜〜〜、マザーファッカー!」(とりあえず困ったらこれ。)

 

10 my men

読み方:マイメン

意味:仲間

<使用例>

「お前はマイメン!今日は関係無いアーメン。。。」(使い方マジワック。)

 

11 represent

読み方:レプリゼント(主に「レペゼン」と使われる。)

意味:〜〜の代表、出身

<使用例>

「お前レペゼンどこ?俺?レペゼン柏原2中!」

 

12 respect

読み方:リスペクト

意味:尊敬

<使用例>

「今日は戦ってくれたみんなにリスペクトです!」

 

13 rhyme

読み方:ライム

意味:韻、言葉

<使用例>

「あいつはライムが流れるように出てくる。」

 

14 sampling

読み方:サンプリング

意味:実際の楽曲を一部を使うこと

<使用例>

「みんな気づいて無いかもしれないけど、サンプリングしてたよね?」

 

15 skill

読み方:スキル

意味:技術、能力

<使用例>

「スキルの無さに気づきな!」

 

16 underground

読み方:アンダーグランド、アングラ

意味:裏、地下

<使用例>

「あいつはアングラから這い上がってきた。」 

 

17 vibes

読み方:ヴァイブス

意味:気持ち、雰囲気

<使用例>

「あいつのラップはヴァイブスが半端ない。」

 

18 wack

読み方:ワック

意味:ダサい、下手

<使用例>

「目も合わせられないワックMC!♪」

 

とりあえずこんなところでしょうか!皆さん知ってましたか?

ここで紹介したのは超初心者の為の入門編ですので、また別の機会にもっとアンダーグランドな用語を紹介したいと思います。(それまで勉強、勉強。。。)

 

それでは最後にヨロイから一発カマします!

 

「これが格闘技ならありえねぇ。言葉のウエイトに差があり過ぎる。」

うぇいよ~。サンプリングだよ~。

 

                 おわり