彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

”「ヌネる」”やつは一定数いる話 〜割り込み撃退法〜

 どうも!ヨロイです。

 

タイトル見て頂けましたか?

「ヌネる?何じゃそりゃ。」

知っている人は知ってるかな?

 

発祥

実はこれ、「にけつ」という千原ジュニアとケンドーコバヤシの番組内でジュニア氏が言っていた言葉なんです。

”言葉”と言っても、地球上に「ヌネる」という言葉はありません。ジュニア氏が作った造語です。

意味 

並んでる列などに割り込んでくる行為のことを指します。

理由 

「ぬ」と「ね」は、「め」と「わ」に似てますよね。

   どちらかと言うと「め」という言葉が出来た後に「ぬ」は作られたと考えます。

 (書き順的にね!「め」の後にくるッと回して「ぬ」にしたイメージ。)

「ね」も同様です。

 

にもかかわらず「ぬ」と「ね」は、あいうえお順で言うと「め」と「わ」より先に出てきます。

なんとなく言いたいことは伝わりましたかね?

 

「お前ら俺らより後から作られた字のくせに何で発音は前なんだよ!!」

こういうことです。確かに「め」「わ」側からしたら面白くないですよね。

 

この考えからシレッと割り込んでくる輩のことを指して、

「ヌネる」

と表現したそうです。

 

発想力すごくないですか?そんなこと気にも止めたことないですよ。僕は。

「にけつ」を見てたら千原ジュニアの独特な感性をよく感じます。やはり面白いエピソードを話すにも常に周りに起きていることを観察しているからだと思います。

 

今まで割り込んでくるヤツ(特にオバさんが多い。本当に何気ない顔して割り込んでくるので腹立つ!)がいてもなんとなくどう表現していいかわかりませんでしたが、この言葉があれば安心です。

 

正しい使い方

例⑴

割り込みを見た時:「うわぁ〜、ヌネッてるなぁ〜。」

 

例⑵

自分の前に割り込みされた時: 小声で嫌味っぽく「ヌネるなぁ〜〜。」

 

相手は言葉の意味を知りません(多分)のでハッキリ堂々と言いましょう!

(その前に、「割り込みやめてください!」と言えば全て解決します。)

※あくまで自分のモヤモヤを吐き出す為に発する言葉ですのでなんの解決にもなりません。

 

僕はいつか流行るんじゃないかと思ってよく使ってます。

 

さあ!皆さんも レッツ 「ヌネる」!!