彷徨うヨロイ 〜やりたいことって何?〜

これは彷徨いの果てに辿り着いた偏った主観である。

<初心者>車中泊ってコスパ良いと思うんだけど。<おすすめ>

  どうも。ヨロイです。

突然ですけど、みなさん車中泊ってどういうイメージですか?

 

「車中泊ってやっぱりキャンピングカーでしょ!」

「僕には敷居が高いかなぁ~」

「なんか疲れそうだし怖いよね」

 

みなさん色んなイメージを持っていると思います。

 

 チッ・チッ・チッ

 

 

みなさん!!車中泊って抜群にコスパ良いんですよ!

かくいう僕も始めるまではなんとなくマイナスなイメージを持っていました。

 

疲れが抜けない

 

 寝苦しい

 

 なんか怖い

 

 けどやってみたら、あらっ!簡単!こんなもんかぁ~って感じ。

まあそんなこと言っても伝わらないんでグッドポイントをまとめてみたいと思います。

  ※完全にヨロイの主観でまとめています

①なんといってもこれ! 宿泊代の削減!!

 なんだかんだ言っても大きいのはこれでしょ。

単純に考えて、

 

ホテル1泊 10,000円 → 0円

 

これですよ!これ。

 

10,000円あったら何ができます? (2人想定)
・旅先のご当地グルメをお腹いっぱい食べられる
・高めのディナーを食べられる
・ランチだったら2~3日持つんじゃない?
・モーニングだったら5日はいけるでしょ!
・3時のおやつだったら,,,,,,

 

いや食ってばっかりかい!!!笑

 

でも旅ってね、、、、、、、、それが目的やん。美味しい物食べたいやん。素敵やん。


まあこれはヨロイの使い方ですけど、みなさんだったら何に使います?

何に使うにしてもある程度のことはできますよ。諭吉あったら。

それをね、たいして綺麗でもなく・たいしてサービスもなく・ありふれた朝食ビュッフ

ェを出すホテル(言い過ぎ)に、ただただ寝るだけの為に使うってどう思います?

 

僕はね。

出さん!!!断じて出さん!!!

 

いやこれがね、例えば海外に旅行に行きました(まあ海外だったら車中泊自体無理だけど)とか、特別な旅行とかだったら全然ホテルで良いだけど、ただのちょっとした旅行でホテルに泊まる必要無いじゃないですか?

(何度も言いますが完全にヨロイの主観です)

 

なんとなく言いたいことは伝わりましたよね?

 簡単に言うと、「浮いたホテル代を好きなことに使ってください」ってこと!

 (いや言ってること普通やん!笑)
長くなったので次のポイントに。

②車での移動が可能

これはね、GOODでもありBADでもあるんですよねぇ~。
  ※BADポイントは後述します

 

GOODポイント

田舎(交通手段が少ない場所)では抜群の機動性を発揮

 旅行で田舎の方に行くことも多いと思いますが、車があれば便利ですよね~。交通費の削減にもなるし。途中で重い荷物を持ったおばあちゃんを乗せてあげることもできるし。うん。(人見知りなのでできませんが。)

 

とにかく田舎での移動では車が必須!!

(レンタカーという選択肢もあるが、なんせ高い。アホか。)

田舎に限定しましたが、都会でも行きたいお店とか観光地って案外離れてたりするじゃないですか?その度に電車乗って、バス乗って,,,,,,,,いやめんどいし交通費かかるわ!
 ※言っておきますがケチではありません!!

  お金を有効に使いたいだけです!!(ケチな男はモテないので必死。笑)

 行きたいお店をピックアップして車で移動するぐらいがちょうどいいんですよね~。

 

 ③事前に目的地近くまで行くことができる

これが意外と便利なんですよね。僕はとにかく効率が悪いことが嫌で、渋滞とか
もぉぉぉぉぉ~~~~~ダメですね。ということで混雑が予想される時は夜に移動してたりするんですね。

 

どういうことかというと、


1泊2日 京都旅行(仮) 平均所要時間:1h30min

当日 8:00 出発 → 渋滞 1h → 到着 10:30

↑ これが当日出発するパターン

 

そしてこれが~~~~、メガネ君の分!!

 

前日 21:00 出発 → 22:30 到着

当日 8:00  

 

はい!!現地でモーニング!!!

 

なんとういうことでしょう!渋滞で時間がかかっていた移動時間が匠(私?)の技術によっ

1時間も縮まりました!and モーニングも頂けます。

 素晴らしいね!うん。2泊3日になってるけど。

   (そこは大目に見てね。テヘペロ☆)

 

渋滞に悩まされることが無いのは本当に気持ち良いです。

 

④ 秘儀 「Sleep & GO!!」

 説明しよう。

Sleep & GOとはその名の通り、寝て起きれるということである!

 まあ疲れたら車で横になって休めるよ!ってこと。(そ、それだけですかい?笑)

旅行って楽しいけど疲れるじゃないですか?その時にちょっと横になって休むのって本当に気持ち良いです。気温が気持ちいい山林に行っちゃったりして~、風が気持ちいい海辺に行っちゃったりして~。自由です。お休みください。

 

休むも休まないも個人の自由ですが、「俺には休むとこあるもん」って気持ちがあるだけで違うんです!もうここは言い切りましょう。自信が無いのであえて。笑

 

 ⑤各地の温泉に行ける

 地味ですね~~。そろそろGOODポイント無くなってきたのは、みなさん薄々感づいているでしょう。しかし、ヨロイ出します。絞り出します。

けどね、もしホテルの場合ってお風呂が付いてるからわざわざ温泉に行こうってならないでしょ?(風呂好きの猛者なら話は別だが。)

しかし! 車中泊の場合はお風呂が無いので強制的です!(入らないってこと選択肢もあるけど。そこは人として入っとこうか。。)

 

なので全国各地の温泉に入れるわけです。やっぱり旅ですから!いつもと違う温泉に入るって気分上がりますよね!(かといって長風呂は無理↓)

こっちには諭吉がいますんで温泉代ぐらい気にしないでください!

 

はい。絞り出しましたね!まだまだあるんですけどね!ホントに!ウソじゃない
よ!

 

ホントに?ウ、ウソ?

 

人間ね、人を疑ったらダメですよ。信じましょう。

 とりあえずGOODポイントはこれくらいにしときます!

 じゃあ次はBADポイントにいくぜ!!

 

と、いきたいところですけど長くなったのでまた今度!!

 さよなら。さよなら。さよなら。